2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

GC

Xtalは参照カウンタとマークアンドスイープGCの併用となっており、GCを実行しなければメモリ使用量が閾値を超えない限りは、オブジェクトは一切回収されません。 そのため、毎ループxtal::gc関数を呼び出すことをお勧めします。gc関数はほとんど実行時間がか…

メモリ

Xtalはゲーム用途に使われることを想定しています。 ゲーム開発者の方々が気にすることの一つに「メモリはどこから確保されるのか」というのがあると思います。 昨今はメモリが増えたといっても、やはり断片化等で足りなくなる状況はありますので、気にする…

もしかして機能はじめました

LL魂のイベントで、Rubyにもしかして機能が追加された、というジョークを聞いて以来、そのうち実装してみたいなーと考えていました。array.langwerth と length と書くつもりが手が滑ってlangwerthと書いてしまった場合、次のように表示されるようになりまし…

あと

DOFI-BLOGでFLASHゲーム公開しました。ネコとイルカががんばるゲーム「Cat on a Dolphin」時間がありましたらプレイしてみてください。 そうそう。一作前からAS3で作ってます。AS3はAS2より1〜10倍速くなるということでそうしたのですが、本当に速くなったの…

PEG

師走ってる間に、世間ではPEG意見交換会というようなことが開かれたんですね。行って見たかったかも。XtalのPEGは、正規表現の代替として使えるようにするため、PEGを正規表現に近づけて行ったのですが*1、正規表現をPEGに近づけた方がいろいろとよいと思っ…