2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

1.0に向けて

マニュアルを書き直すために、ヘルプ作成ソフトを色々調べていました。SpeedHelpPad, HelpMaker, HelpNDoc, ヘルプましん…と、色々試しました。最終的に、Doxygenで書くことにしました。 自動生成じゃない普通のドキュメントも書ける、とのことだったので試…

NativeClient

今頃NativeClientかよっ、って感じもしますが、XtalもちゃんとNativeClientで動かせるのか気になったので試してみました。 C++ソース test.cpp #include "../src/xtal/xtal_all_src.h" #include <nacl/nacl_srpc.h> int doxtal(NaClSrpcChannel *channel, NaClSrpcArg **in_arg</nacl/nacl_srpc.h>…

未定義の変数ルックアップをもっとはやくエラーに

Xtalは未定義の変数に遭遇した場合、filelocalから同名のメンバを探し、あったらそれを使い、なかったらエラーとする仕様です。 fun foo(){ // filelocal::boo.p;と同じ // しかし、filelocal::booは存在しない boo.p; } foo(); // 未定義の変数参照エラーが…

文字列リテラルをintern済み文字列に変換

C++からXtalで定義されたメソッドを呼びたいというとき、 objectptr->send("this_is_a_pen"); という風に呼び出すことができます。 ここで、sendが本当に必要なのはintern済み文字列なので、自動的に文字列リテラルがintern済み文字列に変換されています。C+…

やっと複数の環境を持てるようになりました

XtalはひとつのプロセスにひとつのXtalの実行環境だけしか以前は持てませんでした。 この数ヶ月、こつこつと修正していき、ようやく複数の環境を持てるようになりました。別スレッド上でxtal::initializeを呼び出すと、*1 それぞれのスレッド上で、独立したX…